江丹別積雪0!

この冬、江丹別市民交流センターの敷地内に、竹の棒に目盛りを付けて、積雪測定を行ったいましたが、今日現在積雪0となっています。

地域の畑等には、まだ雪が薄く残っていますが、とりあえず、私設観測点では0となりました。

これから雪解けが一気に進むものと思います。

雪解けによる、川の増水等には十分に注意してください。

話は少し変わりますが、江丹別は道内№2の積雪地点の幌加内(№1は朱鞠内)の隣りであり、気象庁の観測点となれば、道内の5番目くらいの積雪量になるのではと思い、災害対策の意味も込めて、旭川気象台に、江丹別も積雪の観測点にしてほしいとの要望を行ったのですが、正式に市からの要望があれば、札幌気象台の方へ話を取り次ぐとのことでした。

江丹別まちづくり推進協議会の、江丹別まちづくり推進プログラムにも「要望・地域からの提案」の1つとして「・多雪地帯であり、アメダスの積雪観測地点化への、気象庁への要望」が上がっています。

是非とも実現されたらと思っています。