その他の市有施設3

3 春日青少年の家 (電話 61-6502)

春日青少年の家は、江丹別春日地区の伊納駅の近くにあります。(台場の市街地から自動車で5分ほどの場所にあります。)

昭和48年3月に廃校になった春日小学校校舎の有効利用を図り、青少年の健全育成を目的とした野外施設として、昭和52年に開設されました。

キャンプ場がメインの施設であり、テントサイトは2,000㎡あり、5人用テントが約40張設営できます。

その他炊事棟(同時に6組まで使用可)、炊飯場(屋根付きかまど6台、屋外かまど6台)、トイレがあります。

また貸出品として、テント、寝袋等のキャンプ用品の他、自転車やパークゴルフクラブもあります。

利用期間は、5月1日から10月31日までです。

詳細は、春日青少年の家のホームページをご覧ください。

1 管理棟

旧春日小学校校舎の管理棟です。

建物に管理の人がいない場合、玄関のところに、連絡先の携帯電話番号があります。

2 キャンプサイト

建物の裏手がキャンプサイトになっています。

3 炊事棟

雨除けの屋根がかかています。

4 とみはら自然の森 (電話 73-2142)

林業の振興や森林のレクリエーション推進のため市有林を開放し、訪れる市民が森の大切さや林業に対する理解の醸成を図ることを目的として、江丹別富原地区に平成12年に開設されました。

敷地内には、ふれあい館(管理棟)、こもれび館(休憩所)、どんぐり館(作業場)の建物があり、林間広場や遊歩道でつながれています。

事業として、「野草自然観察会」や「きのこ栽培講習会」があります。

開園期間は5月5日から10月最終日曜日までで、開園時間は9時から17時までとなっています。

詳細は、とみはら自然の森のホームページをご覧ください。

「その他の市有施設4」のページへ