その他の市有施設2

2 パークランド嵐山 (電話 63-0044)

パークランド嵐山は「嵐山レクリエーション施設」とも呼ばれ、山村地域における農村と都市の交流を促進し、並びに市民の心身の健全な発達及び生涯にわたり楽しむことができるスポーツの振興を図ることを目的として、江丹別嵐山地区に、平成14年に建設工事が始まり、平成18年に開設されました。

8コース72ホールの広大なパークゴルフ場をメインに、その周囲には冒険広場、ディキャンプ場、こもれび広場、ドッグラン施設などがあり、その中心にあるセンターハウスには、休憩室、そば処、売店などが設置されています。

パークランド嵐山の管理運営は、指定管理者(グリーンテックス株式会社)が行っています。

利用可能期間は、5月15日から10月31日までの期間で、利用可能時間は8月31日までが8時から19時まで、9月が8時から18時まで、10月が8時から17時までとなっています。

詳細は、パークランド嵐山のホームページをご覧ください。

1 パークゴルフ場

センターハウスの手前側にある「ひだまりエリア」に5コース、センターハウスの奥側にある「そよかぜエリア」の3コースの計8コースの広大なパークゴルフ場です。

小高い場所に設けられているため、眺望も良く、平日にも多くのプレーヤーがパークゴルフを楽しんでいます。

2 芝生広場

パークゴルフの奥側(上側)に設けられた芝生の広場です。

この一角が数年前から、ドックラン広場として活用されており、写真の青い網がその境界になっています。

3 冒険広場

芝生広場の隣が、54m級のローラースライダーや遊具施設が特徴の冒険広場です。

4 ドッグラン施設

芝生広場の隣に、数年前から設けられたドッグラン広場です。

写真左側が大型犬用で、右側が小・中型犬用のドッグラン広場となっています。

5 ディキャンプ広場

名前のとおり、日帰りキャンプ場で、バーベキュー広場です。

6 こもれび広場(森林散策路)

パークゴルフ場の隣りに、580mの森林散策路があり、森林浴が楽しめます。

7 センターハウス

パークランド嵐山の中央部に、センターハウスがあります。

センターハウスには、総合案内・受付、ロビー、休憩所、会議室、トイレの他に、シャワー室もあり、またそば処、売店、「嵐山自家野菜市場」のコーナーもあります。

「その他の市有施設3」のページへ