旭川市の各地域(平成30年度で15地域)ごとに、まちづくり推進協議会を設置し、その協議会において、様々な団体が地域課題を共有し、その解決に向けた方策を検討するとともに、地域特性を生かした多様なまちづくりを推進するため、地域が主体的に取り組む事業を支援することにより地域力の向上を図ることを目的とした組織です。
平成22年度から、支所区域ごとにまちづくり推進協議会が設置されており、江丹別地域にも同年から設置されています。
また、平成30年度から、まちづくり推進協議会は地域のまちづくりの推進・支援等について意見交換する組織となり、それを実際に事業として行動する組織がまちづくり実行委員会と位置付けられました。
江丹別まちづくり推進協議会は、令和5年度は、各団体からの推薦委員7名及び公募委員2名の合計9名の委員から構成されています。
各年度の委員構成、事業内容、会議録等については、江丹別支所ホームページ内の江丹別まちづくり推進協議会のページをご覧ください。
まちづくり推進協議会の場で出された意見は、江丹別まちづくり実行委員会(9名の委員)が具体的事業を担っています。
ここでは、これまで江丹別まちづくり推進協議会(まちづくり実行委員会)の行ってきた主な事業を紹介していきます。
1 ぐるっと江丹別魅力満載マップの作成(H24~継続)
2 江丹別の魅力発信パネル展の開催(H26~継続)
3 花による魅力ある景観形成(H26~H30)
4 地域の景観PR用絵はがきの作成(H28~R4)
5 カムイin支所マルシェへの出店(H25~H28)
6 嵐山のコンサートホールでの演奏会(H27)
7 江丹別通信の定期発行(H28~継続)
8 インターネットによる地域からの情報発信(H29~継続)
9 江丹別地域案内マップ(R5)